高瀬富康君から薦められ、彼のインポート版を拝借して正月に観了。
アスペルガー症候群を患うインド人青年が米国に渡って、ヒンドゥー教徒のインド系女性と結婚。幸せな結婚生活を過ごしていたが、9.11事件を境に、自身が信仰するイスラム教への周囲の偏見から、子供を失い結婚も破綻する。そして、ある約束を果たすために米国横断の旅へ。
「私の名前はハーン、テロリストではありません」と唱えながら放浪する純粋な彼の心に、多くの人の心が動かされ、約束の実現が次第に近づいていくというストーリー。
インド人女優カージョルの美しさはもちろん、インド映画の大スター、シャー・ルク・カーンの演技が何と言ってもすばらしい!
ところで、この鑑賞後の爽快感。何かに似ていると思ったら、「フォレスト・ガンプ」のあれなのだ。偏見を乗り越える心の美しさ・シンプルさに触れることができる傑作です。オススメ。
★★★★☆
いつのまにか日本語版も出ている模様・・
![マイネーム・イズ・ハーン [DVD]](https://i0.wp.com/rcm-images.amazon.com/images/P/B0047CPJLW.09.MZZZZZZZ.jpg)
マイネーム・イズ・ハーン [DVD]

今、WOWOWで放送され終わったところです。
すごく良かったです。
前半の幸せ感あふれる映像のあと、9.11を境に起こる様々な悲劇的映像…
久々に見応えある映画でした。
実際にあった話なのか、これから調べてみたいです。
現在職場でアスペルガー症候群の子どもを見ることがあるので、彼の将来をダブらせてしまいました。
いいねいいね
会いたい人に直接会ってメッセージを伝えたいというシンプルな動機、大事ですよね。実際にあった話しなのか、私も興味があります。
いいねいいね