インフォメーションとインテリジェンスの違いは何か?

CIR(競合調査)は、Competitive Intelligence Researchの略。では、インフォメーションとインテリジェンスの違いは何でしょう?

元外交官で作家の佐藤優さんは、インフォメーションは「情報素材」、インテリジェンスは「それを精査し評価したもの」と定義づけています。

要するに単なる情報ではなく、受け取る側にとって付加価値を持った情報がインテリジェンスと言えるのではないでしょうか。その意味で、競合調査で提供される情報は、まさしくインテリジェンスでありたいものです。

ドイツを追う、英国のEコマース

日本では、09年度のネット広告費が新聞広告費を上回ったことが大きな話題になりましたが、イギリスでは09年度上半期にネット広告費が17.5億ポンド(約2,187億円:125円/ポンド換算)を記録。メディア別広告シェア(23.5%)では、TV広告シェア(21.9%)を上回っています。

イギリスでは、ネットスーパーの利用率も急成長しており、スーパー大手4社を対象にした毎日の商品価格を比較できるサイトも登場しているほどです。

EU諸国のEコマース売上高では、ドイツの後塵を拝するイギリスですが、ネットの着実な普及により、Eコマースのさらなる成長が期待されています。