今のソフトバンク程度は高が知れとる。僕の志はその程度ではない。

日経ビジネス(2010.2.8号)に愉快な記事発見。

売上高が2兆円を超え、グループ社員も2万人を超えたソフトバンク。規模が大きくなっても、恐竜になることなく、進化もメカニズムは機能し続けるのだろうか。

という問いかけに、孫正義さん答えて曰く、

言っちゃ悪いけど、正直申し上げると、この程度は高が知れとる。バカにするなというのが本音ですよ。僕の志はその程度ではない。

300年企業に向けて、これから何百兆円の事業をやっていこうと思ったら、何千社、何万社という規模で動かしていくことになる。今はまだ予行演習みたいなもの。普通の人から見るとバカとか、常軌を逸していると言われるけど、時としてクレイジーなやつがいないと、物事は進みません。

愉快、愉快! 俄然やる気が湧いてきた。