グローバリゼーションによる大変化 1

押さえるべき大きな変化として、三つ挙げておきます。

1: インターネット上の競争激化

まず一つ目は、想像以上のスピードでウェブ上の競争が激化していることでしょう。

ビジネスのグローバル化は誰にも止められない大きな潮流です。

今までは、国内のライバル企業と戦えばよかったのですが、これからは海外のライバル企業と戦わなければなりません。

なぜでしょう?

それは、今まで名前すら聞いたことのない海外企業があっという間に日本市場に参入してきたり、販売やマーケティングに優れた海外企業が、日本語のウェブサイトをフル活用して日本の消費者やクライアントを奪い始めたりしているからです。

今後は、国内マーケット、さらには地域マーケットのみをターゲットにする日本企業でさえ、海外企業の参入をウォッチしていないと生き残りが難しくなってくるでしょう。

グローバリゼーションは、いよいよ他人事ではない時代に突入し始めたのです。

特にインターネットの世界では、すでに世界中の企業が熾烈な競争を始めています。

なぜなら、手軽に世界中から集客が行えるウェブサイトは、世界に販路を広げたい企業にとっては、最も重要な営業チャネルだからです。

世界の一般消費者が、英語はもちろん、素早くスムーズな現地語による情報発信が求めるようになってきたため、フォーチュン誌500に連なる企業はこぞって多言語ウェブサイトに注力するようになってきました。

つまり、すでに国内で競争する時代は終了しています。日本国内のライバルと横並びしている時代も終了しているのです。

コメントを残す