ノーベル氏のお金の使い方

自分の死亡記事を新聞で読むことになったらどんな気分になるだろう?どう書かれてあってほしいだろう?

そんな、自分の死亡記事を読むという、極めて奇特な経験を持つ人がいる。ノーベルさんだ。

兄の死亡と勘違いされ、「死の商人、死す」という自分の死亡記事を読んだ。当時、ダイナマイトでたくさんの人が死んでいる一方で儲けていると、一部の人たちから批判を受けていた。

そこで彼は自分の人生を考え直した。人類に貢献した人に私の遺産を使ってほしいと。

それがノーベル賞を生み出し、世界中の子どもたちや大人に夢を与えている。

お金は稼ぐ力も大事だが、使う力がもっと大事で難しいと改めて思う。

nobelprize